いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 陽也(双子の弟をしかっりお世話するお兄ちゃん)君の作品

はる君
ルレーブ、モンステラ、バラ、トルコキキョウ
じぶんでおはながえらべて、いけばながじょうずにできて、たのしかったです。

プロフィール
お父さんお母さんのお仕事の忙しい中、4歳年下の弟二人を可愛がってる小学一年生です。福井の児童会館でのお花教室もありますが豊優先生の所でお花をしたいとわざわざ小松帰郷の際に立ち寄ってくれます。親子共々遠くても先生の教室が行きたいと顔を見せてくれる感謝はこの上なく嬉しいです。。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 友美(3人の息子のワーキングママ奮闘中)ちゃんの作品

友美ちゃん
パンパス、カーネーション、ドラセナ、ワックスフラワー
久々のお稽古で「ひらくかたち」難しいかったですが、パンパスが凉気に仕上がり嬉しかったです。

プロフィール
結婚前に福井の職場より実家の小松の近くでといけばな教室に通い、今ではお兄ちゃんに双子の弟の子育てとワーキングレデイで大奮闘です。遠くても先生の教室に行きたいと今でも実家帰郷の際には通ってくれてます。本当に幸せに感じます。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 由美(いけばなにステップアップチャレンジ)ちゃんの作品

由美ちゃん
蓮の実、クルクマ、ドラセナ、ワックスフラワー
ガラス花器の剣山や足元をカバーするために器の中に葉を仕込むテクニックを教えていただきました。アレンジ花の様に器にマッチした凉気な作品に仕上がりました。

プロフィール
中学時代から結婚まで励んでいた、いけばなに職場退職後、自分の人生にプラスしたいと再チャレンジです。
花型や器など新鮮さいっぱいで今の生活スタイルにピッタリと心動かされ、また新しい気持ちになってくれました。
長い間のブランクは身についている心技体は、すぐによみがえってくることでしょう。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 やす子(おっとりばあば)さんの作品

ヤスコさん
ホトトギス、リンドウ、ヒペリカム
夏休みで遊びに来ていた孫たちも帰り、久しぶりにお稽古を・・・・・ホトトギスのあまりにも立派な葉に戸惑いながら中間高を抑えリンドウの紫をポイントにヒペリカムの赤が初秋の気配を漂わせ世話しなかった我が家も落ち着きを取り戻した玄関になりました。

プロフィール
職場の先輩として出会い35年間同じ時間を、ともに過ごしました。お互いリタイヤして第二の人生になった今でもお花を通じて会えることが感謝です。お花の時間は二人のおしゃべりの楽しい時間でもあります。

いけばな教室 豊優 生徒作品


いけばな教室「豊優」 沙織(れん{恋}ちゃんママ)ちゃんの作品

沙織ちゃん
ルスカス、カーネーション
研究会の練習も兼ねて盛花傾斜型です。久しぶりでちょっと忘れかけていましたが手直しは微妙な長さや方向先を少し変えるだけで表情がだいぶ変わります。先に水盤に生けて、順々生けた花材や表情が、それぞれ壊さない様に生ける事を心掛けたいです。

いけばな教室「豊優」 沙織(れん{恋}ちゃんママ)ちゃんのプロフィールは8月2日をのぞいて下さいね。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 博(献身的に母への介護にまい進中)ちゃんの作品

博ちゃん
トクサ、ドラセナ、キキョウ欄、リンドウ
今回はリンドウの青紫の花に目がくぎづけです。スーと長いトクサの足元にドラセナで茂みを作り写景風に…とアドバイスを受け水辺に風が吹き抜ける凉しげな作品になりました。玄関に飾ったらまた家族に褒められました。やったー

プロフィール
お姑さんへの毎日の献身的な介護の中、さっちゃん紹介で少しの時間でもお花で癒しが出来ればと、教室に来てくれました。以前にお花の道に嗜んでおられ、表情、間の取り方など抜群です。ますますお花でリフレッシュして介護生活に精を出してほしいな。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 恵子(家事手伝い)さんの作品

恵子さん
いがなす、リンドウ、鶏頭、チース
いがなすの実のバランスを考慮しながら秋草花に思いを込めて、猛暑を追いやり残暑から暦の上での立秋を感じれたらなぁ~との気持ちです。

プロフィール
私からお花に触れてみませんかとお誘いして、今ではお花を愛し楽しみにして下さっております。
お花で感動や魅力をたっぷりと味わえる時間をともに過ごしましょう。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 さっ(ファーマデビューとEnglishチャレンジ)ちゃんの作品

さっちゃん
クルクマ白、ピンク、霧吹き草、ドラセナ、ワックスフラワー、エリンジュム
今日は1カ月ぶりのお稽古です。大好きなクルクマを使って「たてるかたち」と「かたむけるかたち」のコラボです。暑い暑い我が家の玄関がとっても凉しげになり、いけばなの力に改めて感動

プロフィール
子育てもワーキングレデイーも卒業し新婚時代に出会ったいけばなに再チャレンジです。
今からでも遅くない。と技術もスピードアッツプで上昇は抜群、気分は青春、心もいけばなで癒しが一杯です。


いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 まさみ(ふうちゃんママ)ちゃんの作品

まさみちゃん
ブラックパール、チース、鶏頭、スプレーカーネーション
久しぶりに「ひらくかたち」をしました。ブラックパールの黒い玉は初めて使い珍しいかったです。鶏頭の赤が鮮やかでねじめとして素敵な作品になりました。

プロフィール
卒業後、新社会人として会社の帰りにお友達と一緒に何かを始めようとお花を選んでくれました。
その後月日が経ち、今では高校生のお兄ちゃんをはじめ小学四年生の二人の子育てをしながら主婦としては勿論のこと ワーキングレレディと家庭の切り盛りをしています。
ずっとその間お花は継続で子供達の成長も楽しみに見つづけてる私です。ふうちゃんもお花が大好きでなようです。

いけばな教室 豊優 生徒作品

いけばな教室「豊優」 沙織(れん{恋}ちゃんママ)ちゃんの作品

沙織ちゃん
パンパス、ドラセナ、グロリオサ、透かし百合
パンパス、の穂の出し方を初めて学びました。瓶に生けるときの長さ、傾けと留めのバランス等々の要領をつかむ事が出来ず、難しいかったですがしっくり来たときは本当に嬉しかったです。

プロフィール
11歳、8歳、5歳の恋ちゃんの母で、子育て真っ最中の中ワーキングレディとして頑張る日々です。教室のある1階のお花やさんにお花を買いに来られたのがご縁でした。
以前からお花に親しみたいと、家庭や仕事に差し支えないように、無理をせずお花でときめきを感じる時間を持ってほしいなぁ~


sidetitleプロフィールsidetitle

豊優

Author:豊優
花のこころを伝えるいけばな教室「豊優」や愛犬・ラミちゃんのことなどを書いております。
宜しくお願いします。

ブログ主…豊優(66歳)
愛犬…ラミ♀(1歳半) ヨーキー

※掲載内容は考え方、理想性は豊優個人的なものです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR